自動車保険 Chino City SK8 Park ChinoCitySK8Park の 抱える悩み事・・・ ① 忍者ブログ
長野県茅野市運動公園スケートボードパーク  
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
<<  06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年になり早10日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらずsk8に「どっぷり」とつかった生活を送っています。

今回はタイトルにもしましたが『ChinoCitySK8Park』(以下ccsp)の抱える
悩みや問題についてです。
この話題については、年末の挨拶でも少し取り上げましたがccspが抱える悩みは主に2つあります。

1つ目はセクション(設備)の老朽化です。
現在パークに設置されているセクションは木材で作ったもので、その費用などはccsp利用者が負担しています。
木材で作ったセクションは雨や雪などによる影響を受けやすく傷みやすいので、
早いものでは1シーズン(1年)で使う事が出来なくなってしまいます。
セクションによっては修理などしながら2~3年程は使えますが、デッキ(板)の跳ねが悪くなり安定性もおちるので、セクションに入った時にグラグラして技に集中して練習が出来なくなります。
最近ではccsp開設当初に設置して頂いたセクションの傷みも激しく、鉄製のレール(写真①参照)も壊れてしまい、さすがに溶接までは出来ないのでお手上げ状態になってしまいました。

写真① 壊れた鉄製セクション
 c.c.s.p

写真② ccsp開設時からあるセクション
 c.c.s.p


2つ目は路面についてです。
スケートボードをするのに一番気になるのが路面です。
スケーターから最も好まれる路面はコンクリートで、その理由としては第一に滑りが良いという事、そして第二にデッキ(板)へのダメージが少ないという二つの点が
主な理由です。
ccsp開設前の会議で「パークの路面をコンクリートにして欲しい」とお願いしたのですが、予算内での施工が難しために現在のアスファルトになりました。
勿論アスファルトが悪い訳ではありませんが、コンクリートに比べるとスピードつきにくく路面も荒いのでデッキの傷みが早く、転倒時の怪我がコンクリートに比べるとひどい怪我になるケースが多いです。

今回は利用する側(スケーター)の立場から見た問題や悩みについて話させて頂きました。
しかし、『ccsp開設時から中心的に動いてきた1人』または『SK8shopを開きながら行政との間に立ってシーンの活性化を目指してきた1人』としては、また違った意見(悩み)もあります。
(その話は『ChinoCitySK8Parkの抱える悩み事・・・②』でまた後ほど・・・)

さて話を戻しますが現在ccsp復旧の為、行政との話合いの場をつくっています。
まだ他にも、私の気付いていないccspの悩みや問題点などがあるかもしれません・・・
出来ればこのブログという場を使って皆さんと意見交換などできたらと思いますので、今回の記事に関してのご意見やご感想、アドバイスなどお待ちしております。

  (この記事にコメントするには、記事の右下のコメントをクリックして下さい)
                                 ↓
PR
コメントする
名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コンチワンワンワン!!
ChinoCitySK8Park 今の現状いただけないよね~!!
C.C.S.P sk8erみんなが感じていると思います。
どうにかしなきゃと思い。。。
なかなか自分もいそがしですが、お手伝いさしてくださいな!!!!

IT$UKEN 2008/01/12(Sat) 編集
Re' IT$UKEN
IT$UKEN様コメントありがとう御座います。

C.C.S.Pは公共施設という事もあり、新しい事を始める為のアクションに面倒な事も出てきます。
しかし、ひとつひとつクリアしていけば必ず結果がついてくると思います。

一人の小さな力や思いも何人か集まれば大きなモノとなって、きっと良い動きになると思いますので、是非ご協力お願いします。
→komz URL 2008/01/12(Sat) 編集
無題
こんちわ!
やっぱ路面大事ですね。この前行ってきた山梨県のカワカゼパークなんですが、
路面はコンクリートでスピードが落ちないし、弾きがよくすげぇ気持ちよかったです。
あんな路面は理想ですね
あとセクションも壊れないようなしっかりしたのがいいですね。ネジが飛び出ていたりすると、
つまってしまったり危ないです
しょうご 2008/01/13(Sun) 編集
Re' しょうご
しょうごさんコメントありがとう御座います。

山梨のカワカゼパークの路面はとても参考になりそうですね。

良いセクション作るにはスケーターの意見はとても重要だと思いますので、実際に滑っている人にしか分からない細かい点など、セクション設計からしっかりと話し合う事が必要ですね。

他にも参考になりそうな情報などありましたら、教えて下さい。

貴重な情報ありがとう御座いました。
→komz URL 2008/01/14(Mon) 編集
地盤
地盤はいけんの?
高くつくって聞いたけど、だいじょうぶかな?
オタ魂 2008/01/17(Thu) 編集
Re'オタ魂
オタ魂さんコメントありがとう御座います。

地盤に関しては私もかなり不安を感じます・・・
『 ChinoCitySK8Park 』を利用している方は分かると思いますが、現時点でパーク路面(アスファルト)に亀裂やヒビがあるので、地盤はあまり良くないのではないでしょうか。

コスト的にもアスファルトに比べると割高なるのは事実のようです。

最近ではアスファルトの上に塗装をして、とても滑らかになっている路面などもあるので気になっていますが、どうなんでしょうかね?
 
→komz URL 2008/01/18(Fri) 編集
無題
少しでも条件が良くなって、方法がいろいろあるなら知りたいとこだねぇ。
実際、工事の方法とかどんなんがあるかわからないのが、厳しいとこだ。
知ってれば、提案できるからね。
オタ魂 2008/01/18(Fri) 編集
無題
コンクリートをモーレツに希望します!!
転んだときの擦り剥き具合もかなり軽減されます
どーーーーーしてもコンクリが無理ならスケートセンターの
第二駐車場に塗ってあるやつみたいのを塗ってもらいたいですね
しょうご 2008/01/19(Sat) 編集
Re`オタ魂
出来る限り自分達で調べていく事も大事になってきますね。
やはり利用するのは自分たちであって、行政の方々や工事する人達ではないわけですから・・・
実際に参考になりそうな場所などに行ってみて、そこのローカルスケーター達や行政の方との情報交換や意見などを参考にしてみるのも良さそうですね。
→komz 2008/01/21(Mon) 編集
Re`しょうご
確かに人にもデッキ(スケートボードの板)にも優しいコンクリートは魅力的ですね。
ChinoCitySK8Parkを利用しているスケーターの人達が、今一番求めている事のようにも感じます。
でもオタ魂さんも言っていましたが、地盤の問題がどうなのか不安ですね・・・

国際スケートセンターの第二駐車場に施されている塗装ですが、確かにアスファルトだけの状態と比べると非常にすべりも良いし私も気になっています。

費用や地盤の事などどちらが利用価値が高いか、長い目で見て良い方を提案していきたいですね。
→komz 2008/01/21(Mon) 編集
トラックバック
トラックバックする:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゴリラ2世
Copyright © Chino City SK8 Park All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]